やばっ、38.1度あるよ、、、、

Pocket

北野です、

先週の土曜日の話です。

「ブレイクスルーコーチ養成講座」の
セミナーがありました。

弊社の中村くんが講師を勤める日で、
私の出番はなく、後ろで見ていたのですが、
どうも体調が悪く、、、、

結局、事務所に引きこもってソファに
横になっていました。

で、調子が良くならず、
「こりゃ駄目だな・・・」ということで
その日は懇親会も出ずに、
そうそうに家に帰って自宅で休むことに…。

で、熱を計ってみると、、、、

計る度に、37.1 ⇒ 37.7 ⇒ 38.1 と上昇、、、、

カラダの節々も痛くなり、
「やばっ、こりゃ、もしかしてインフル?」
と思ったわけです。

実は、今週後半からは
「コンテンツビジネス完全自動化
マスターコース」のプレセミナー
&説明会が始まるし、

※まだ、残席ありますので興味のある方はどうぞ
http://entre-labo.com/promotion/fullauto/thanks/

週末は、社員旅行で「パラオ」に行くし、
「これは、やばいなぁ…」と。

で、翌日の日曜日。

なんと、1日で36.5度の平熱まで
戻りました。

念のために朝一番で病院に
行ったのですが、検査の結果は
「マイマス」。

要は、インフルエンザではなかったんです。

で、先生に聞きました。

「じゃ、熱が38.1度も出たのは
何だったんですかね?風邪ですか?」

先生曰く、

「風邪という訳ではなく、何らかの
ウイルスが入って、それと闘うために
熱が出たんでしょうね…」

…とのこと。

さらに、、、

「インフルエンザは、そのウイルスが
強いので数日間、熱が出るんです。
逆に、熱を無理に下げない方が
いいんですよ!」

なるほど……。

熱が出るのは自然の摂理。

「悪いもの(異物ですね)」を撃退する
ために、カラダが反応している、
という“いい状態”なんですよね、実は。

で、思ったんですが、これって、
ビジネスでも同じなんじゃないか、と。

何か新しいことにチャンレンジする…

要するに自分の中に「異物」を
取り入れる訳ですよね。

で、ビジネスは上手く行かないこと、
思い通りにならないことが多く、
そう簡単には進んでいかない、、、、。

そうすると多くの方は、熱を下げるのと
同じで、楽に簡単に出来ることに
逃げようとする。

でも、それは、一時的にはよくても、
本質的には変わっていない…。

薬とかで熱を押さえても、それは
根本的な解決にはならない、ということ。

本当に大事なのは、栄養をしっかり
とったり、睡眠をとったりなどの
根本的な体力の回復に勤める
ことが一番だったりする…。

あなたは、自分のビジネスで、
一過性の薬に逃げていませんか?

基礎的な体力や栄養、食生活、
不摂生な日常を解決しない限り、
健康にはならない。

それと同様に、ビジネスでも、
しっかりと自分の現状と向き合い、
弱点を克服し、基礎&土台をしっかりと
築かない限り、成功(少なくとも
長期的な成功)は見込めません。

何か、ちょっと、こじつけっぽく
なったけど、久々の高熱で
思ったことを書いてみました。

是非、病気にやられない、
「ビジネス体力」、を付けていきましょう。

北野哲正

無料メールマガジン登録