●●して3ヶ月。

Pocket

(株)コンサルタントラボラトリー金曜担当の額(がく)です。

私の前職での主な仕事の一つに、「会員制サービスサイトの設計・デザイン」というものがありました。まずは無料会員登録してもらい、無料コンテンツを見てもらい、やがて有料会員登録にこぎ着け、そしてVIP会員へ・・・みたいな流れをサイトの中に作ります。

手前味噌ですが、おかげさまで私の設計・デザインするサイトは社内での評判がわりと良く、「このページの整理っぷりすごい、部屋もめっちゃ片付いてそう」と評されることもあったのですが。

サイトは片付いても、部屋は・・・

実際のところ、部屋は全くもって片付けられません(汗)

いわゆる「片付けられない女」というやつです。(昔流行りましたね・・・)

とはいえ、部屋の隅から隅まで全くどこも片付かないかというとそういうわけではなく。

たとえば、「衣装ケースの中の服」とか、「食器棚の皿やカトラリー」とか、「手芸用品の箱の素材や道具」とか、限られた範囲内なら見やすく整理できています。

ただ「部屋」「家」みたいに大きな単位になると処理が追いつかなくなるようです・・・

細かいところから始めよう!

このメルマガを読んでくれている方は、「デザインはなんとなく苦手」だと感じている方が多いように思います。あなたもそうではないでしょうか?

もともと苦手意識のあるところに、「キレイなサイト作ろう」「カッコいいセールスレター作ろう」と思って丸々作ろうとしてもいきなり上手くはいきません。

ですので、まずは細かいところから、段階を踏んでいくのがオススメです。いきなり家全体を片付けようとせず、とりあえずクローゼットの中から取り掛かるようなイメージですね。

今の時代、お手軽ソフトも素敵テンプレートもいいものがたくさんあるので、まずはそういうものを使いながら必要に応じてできる範囲で手を入れていく形がいいと思います。

これまでと、これから。

実は私事ですが、今日で入社して丸3ヶ月になりました。

入社まもなく始まった当EBA通信。「デザイン」をテーマにした金曜日のメルマガでは、今までに

○ボタンの色の簡単な選び方
⇒ http://entre-labo.com/column/20170811

○お手軽に決まる配色方法
⇒ http://entre-labo.com/column/20170901

○入力フォーム周りを片付ける
⇒ http://entre-labo.com/column/20170922

などの、すぐにできる小技を
中心にお届けしてきました。

これからも小ネタの紹介は続けていくつもりですが、実は最近、弊社のマーケティングディレクターの中村から、金曜日のメルマガについて

==========
「バリエーション増やしてください」
(↑かなり意訳)
==========

とフィードバックをもらったので、(確かに小ネタ紹介に偏りすぎていた感はあります・・・)次回からはちょっと新しい試みも取り入れていきたいと思います。

とはいえ「デザイン×機能」という基本路線はそのまま行きますので、引き続きよろしくお願いします!

(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

無料メールマガジン登録