30代から50代が多いソーシャルメディアはこれ!

Pocket

『アントレラボ|ビジネスアカデミー』木曜担当の山田です^^

突然ですが、私がいちばん大好きなSNSはTwitterです!

それで普段使っているアカウントは2010年からで、今年でもう7年目なんですよね。Twitterは情報が早くて、140字で手軽に呟けるので すごく便利なんですよ。

昨日はたくさん呟いたなぁと思ってツイート数を調べてみたら【34ツイート】していました・・・。

「そんなに呟くことある!?」というツッコミはごもっともで、ただのTwitter廃人なんです(;-;)

ちなみに、Twitterの月間アクティブユーザーは国内だけで4000万人います。年代別でみると 20代が一番多いですが、ユーザーとしての体感は30-50代のアクティブが増えてきたなぁと感じますね。

実際にデータを見ても増えていて、ニュースと連携していたり、地震や天気の速報が得られたり、「ツイートしなくても使える」 手軽さが良いみたいですよ。

参考にしてみてください^^

さてさて!

前回お伝えした、

=======================
ビジネスに強いソーシャルメディア、どれを選ぶ?
=======================

というお話のつづきです。

それで、自分のビシネスに必要なソーシャルメディアを選ぶ基準は、

・アクティブユーザー数
・利用者の年齢層&男女比
・広告利用の可否

の3つがポイントになるということでしたね。

3つ目の広告利用に関しては、各メディアで規約とリーチできる層にバラつきがあるため、ちょっと注意が必要です。

このあたりのデータは調べるとたくさん出てきますが、例えば、総務省がまとめたSNSの利用率はこちらです。
↓ 
https://goo.gl/ZuMc5k
※平成27年度版

それで、調べるのはめんどくさいと思うので、 私の方でザックリまとめました!

ビジネス利用に強いソーシャルメディアまとめ

■やるといいですよ

・Facebook
・twitter
・Instagram
・Amebaブログ
・YouTube

⇒ アクティブユーザーが多く、30代-50代も活用しています。   

Instagramは勢いがあります。30代男性の利用率は去年から10%以上伸びてます!   

Amebaブログは広告利用が厳しく工夫が必要ですが、まだまだ数百単位でリストが取れます。   

どれか1つではなく、全部試してみてくださいね。

■海外はアクティブユーザーが多いよ

・Pinterest
・LinkedIn
・Wechat(中国)
・WhatApp

⇒ 日本では知名度もなく、利用者も少ないですが海外では人気があります。

■今のうちに要チェック!

・note( https://note.mu/ )
・LINEブログ
・LINE@

⇒ これから伸びる可能性が高いソーシャルメディアなので今やっておくと吉です。   

noteはコンテンツの月額販売などに可能性があると思います^^   

私も月額400円のnoteを購入してます。  

⇒ LINE@は弊社も使っています。 (PS.参照)

・・・いかがでしょうか?

前回お伝えしたソーシャルメディア一覧より、だいぶスッキリして絞り込めたかと思います。

それで、「それぞれどんなサービスなの?」「使い方はどうするの?」「めんどくさくない更新方法ある?」ということは、次回以降にお伝えしますね。

『アントレラボ|ビジネスアカデミー』
山田知佐枝

PS.

★弊社のLINE@登録はこちら
http://sub.conlabo.jp/eba_line

無料メールマガジン登録